金曜日, 12月 08, 2006

面接で大切なこと

限られた短い時間の中であなたという人間を少しでも知ってもらい審査されるのが「面接」です。
その限られた時間で面接官にあなたを売り込む大事な一歩目は「第一印象」です。
第一印象で好感を持たれれば面接官はあなたのことをもっと知ろうと思い良いところが目に付きやすくなります。
逆に第一印象が悪いとあなたに対する興味が沸かず、あなたのアピールも届きにくくなってしまいます。

面接での服装はあなたの第一印象を決める大事なポイントです。
やはり服装はあなたの人となりが出ますし、多くの応募者の面接を担当している面接官は敏感にそれを察知します。
服装だけを見て面接官が即「不採用」を決めるわけではありませんが、一般的にシンプルで清潔感のある「好ましい」服装をしていくことは社会人として当然のことです。

面接には男性も女性もいわゆる「就活スーツ」が基本になり、黒か濃い紺色のスーツ姿はどうしても皆同じように見えてしまいます。
たとえ他人と同じファッションを好まない人であったても、面接では「風景に馴染む」ことを心掛けてましょう。

しかし、「個性的」を穿違えてはいけません。
奇抜な服装で個性を出して目立つことは、よほどユニークな会社や職種(小さな組織やベンチャー、デザイン系など)以外、決して有利な結果にはなりません。
普通の会社の面接で「人と違った服装」をして行った段階で「協調性が無い」という第一印象を与えてしまうことになります。
小さな主張としては、センスのいいネクタイやシャツ、スーツと靴のコーディネイトなどで他の人との差をつけましょう。
同じ色のスーツを着ていても、着こなしとセンスのスマートさで雰囲気がちがってきます。
自分のセンスに自信が無い人は友達や専門家の意見を参考にするのも良いでしょう。
大手紳士服店や百貨店などでシャツの1枚でも買う際に、専門の販売員に相談してみると状況に合ったものを勧めてくれます。

特に営業職を希望している人は、まずは好感の持てる清潔感ある身なりに気をつけましょう。

派遣会社の比較なら