金曜日, 12月 08, 2006

コミュニケーション能力の必要性

どんな職種においてもチームやグループ単位の複数人数で一つの仕事を仕上げていくことがあると思います。
大きなプロジェクトになるほど、多くの人が携わり、それぞれ担当のエキスパートが集まります。
その際に各々が自分の主張だけをぶつけていれば仕事が先に進みません。
そういった場合に各意見をまとめ話し合える人物が必要になってきます。
相手の言うことをまず的確に理解する力、こちらの考えを整理して伝達する力というのは、すべてにおいてベースになる能力ですが、さらに多くの意見をまとめて繋いで前に進めていける、コミュニケーションリーダーの存在が重要な役割ができると更に良いですね。

こういった能力は転職や就職の際大きな武器になるでしょう。
面接では特に、相手に対していかに自分をアピールできるか、うまく自分を伝えられるかと言うコミュニケーション能力が問われます。
いくら限られた時間の中で自分を知ってもらうためとは言え、ただ用意してきた経歴や自慢話を一方的に話すだけではいけません。

まずは相手の話をよく聞き、相手が期待している答えは何なのかを自分なりに理解した上で、自分のことを話しましょう。
当たり前の事に聞こえるかもしれませんが、こういった当たり前のコミュニケーションの出来ない人が多くなっているのが現状です。

普段から人の話をよく聞くという姿勢を意識して他人の意見と自分の意見の違いを分析・理解して、いかに早く妥協点や改善方法を見出していけるかという能力を磨いていきましょう。

女の転職選び